7月19日、Reno, NV
前々回のUSツアーではチケットの売れ行きの悪さと大雪を恐れてキャンセルになったReno。今回もあまり期待していなかったが、その予想を大きく上回ってなかなかの客の入り。
Big Business、Melvinsともに非常に良い公演となった。唯一の失敗と言うか、何というべきか。一曲、スライドを使う曲がある。その曲の直前、スライドがなくなっている事に気づいた。これはDaleから借りたもので、以前、ToolのAdamがDaleから他のを借りて、それの弁償でAdamからもらったものであった。それを自分が今度はなくしてしまった。乾電池を使ってその場はなんとか切り抜けたもののDaleに悪い事をしてしまった。それ以外、ショーも片付け等も上手く言っているように思えたが、荷積みの際、最後の最後のラックをバンに取り込む際、ドアとラックの間に頭が挟まり、久々に痛い思いをした。最後まで気は抜けないものだ。
7月20日、移動日、
RenoからModesto、3時間ばかりの運転と割合近め。ベニューの都合で今日は休み。12時にロビーで待ち合わせて、近くのレストランで昼食を取る。自分はミートローフ・サンドイッチを注文したのだが、食べ終えた後、店の親父に「ミートローフを食べたの初めてかい?」と聞かれ、あまりにもばかばかしい質問だったので「初めてだ。美味かった」と返事。テーブルに座った一行は笑いをこらえている。自分だけが観光客だとおもったのか、貧しい国から来た人にでも見えたのか。非常に疑問が残る質問であった。
食事を終え、ディーゼルを入れにガソリンスタンドに止まる。Coadyは待っている間にスタンドにあるポーカーのTVゲームを始める。1ドルを入れて、数度目でなんと6000倍の手であがった。掛け金が5セントだけだったため、最終金額は300ドル。皆にアイスクリームをおごって祝福。
夕方にホテルに付く。自分はホテルでラップトップを使い、ミックスを始める。しばらくミックスをした後、皆で"The Dark Knight (Bat Man Movie)"を観に行く。アメリカでは週間の興行成績の記録を塗り替えたほど。早めに付いたが既に行列が出来ていた。日曜ともありガキが騒がしい。映画を観終えると自分はホテルに戻り、ミックスの続きに入る。気がつくと午前3時を回っていた。
7月21日、Modesto, CA,
昼間は楽器屋等を周り時間をつぶす。今日は早めのショーなので2時半には会場入りする。このModestoと言う町は田舎町。70年代初頭、映画”American Graffiti”の撮影舞台となった町。その映画を観ればわかるよう砂漠に囲まれた小さな町。勿論、30年以上経った今はそれ以上に大きくはなっている。が、大都市や学生街ほどの客の入りは期待できない。
開場されると予想通りの少人数。だが、BBのショーが終わる頃にはなかなかの人数が集まっていた。Melvinsの時は決して満員とは行かないが多くの客が入っていた。BBはスムーズに行ったが、Melvinsの公演が始まってすぐにDaleのドラムのペダルが壊れた。2曲目が終わった後、ドラムテクのRickyがそれを予備と取り替える。その交換がスムーズに行っていない事に気づいたBuzzは即興で曲を引き出す。それに合わせCoadyがドラムを叩き、Jaredが歌い出す。Melvinsは客が少ないと客からリクエストを受けたりもする。この日もこのアクシデントのお陰で客は1曲多く楽しめたと思う。
No comments:
Post a Comment