7月16日、Santa Barbara, CA
車で1時間半くらいの場所にあるので、出発は割合遅めで1時半。今回はガス代を節約するために機材用のバンとメンバー用のバンと二台。メンバー用はドッジ/ベンツ共同開発製。バンの中にはDVDプレーヤー、ゲーム、そしてなんとラップトップでインターネット(ちなみにこの文章もバンで書いている)ができる環境が付いている。ツアーの為に買った本をすべて家に忘れてきたのでこれで退屈する事はない。
今回のツアーで自分はBig Businessのギターに加え、Melvinsのギターテクも担当。機材を減らすためBuzzのギターアンプとキャビネットを共用。自分のギター、エフェクトをつないでかき鳴らすと良い音がでる。
SBは金持ちの別荘地、おぼっちゃま、お嬢ちゃんたちが集まっている学生街、そして観光地等であるため、Melvinsを聴くような人などいないであろうと、入りは期待していなかったが、BBのショーが始まる頃には満員に近い状態になっていた。今日はシラフでステージに上がる。昨日、一昨日と多忙なため練習が出来ず、演奏への不安があったが、思って以上な出来に大満足。客もかなり喜んでいた様子。ステージを降りる、多くの者に声をかけられた。トイレ、バーでのビールの注文も”君はバンドのメンバーなんだから”と客が気を使ってくれて譲ってくれるほど。わがままなボンボンが集まり、嫌な客ばかりだと思っていたので、その期待を良い風に裏切ってくれた。
ギターテクをするのは10年ぶりくらいであろうか。Melvinsの公演ではステージ裏で常時待機。マッシュピットは起こるし、一人の客はステージに上がろうとする。その時、Jaredのマイクスタンドを倒していったので、ちょうどJaredのメインボーカルのパートだったのでJaredは激怒。曲を止め、説教に入る。Buzzも説教に参加。Buzzは”お前は時代遅れんなんだ”とその客をののしる。他の客は大笑い。Daleの合図でその曲の中間部からの演奏に戻る。
ライブは大盛況。満足の行くものになった。車で30分強走り、ホテルに到着。床に付いたときには午前3時を回っていた。
No comments:
Post a Comment