Sunday, June 14, 2009

Brooklyn>>New York>>Boston

5月9日、Brooklyn、

ホテルを出て、バンの燃料を補給しにガソリンスタンドに寄ると、BBQのテントが構えられていたのでそこで食事を取る。自分はポーク・ウィング(豚には羽がないが、足の付け根の部分だと思われる)を注文。ソースがすっきりしていていけた。

会場に着くと、バーは既に開けられていて多くの人で賑わっている。ツアー中のMastodonの連中も早くから飲みに来ていた。彼らは同じくNew Yorkでショーがあるらしく、暫く話したらショーの準備をするため去って行った。

開場前からバーとはパティオを挟んで離れになっている会場の入り口には多くの列が出来ている。久々の完売。TBの公演も好評。BBの出番になると一曲目から客は大暴れ。久々に狂った客。Jaredは「自分等の曲で楽しんでくれるのは嬉しいけど、ステージに向かってビールをかけないでくれ」と治まりようの無い客に一言。勿論、客は静まらない。TB参加”Africa”ではTBが初めて新しいパートを持ち込んで来た。Jaredと自分のハーモニーと対位法で”Oh Africa"

公演後はステージ上であるサイトでのインタビューを兼ねての記念撮影。自分はもの凄い数のトイレの行列に並んでいたため、インタビューを逃す。
http://www.imposemagazine.com/big-business-and-tweak-bird-at-union-pool/17171/
http://treblezine.com/features/195.html(一部、自分の名前が”ヨシ”になっているのが非常に腹が立つ)

ホテルの近くは小さな日本人街になっていていくつもの居酒屋等の店がある。焼き鳥屋を見つけそこで数本注文。大好きな軟骨がなかったのが心残り。


5月10日、New York,

昼を過ぎ、New Yorkに住んでいる友人、YとMが中華街に連れて行ってくれる。行った店はJoe's Shanghai(http://www.joeshanghairestaurants.com/)。色々頼むが、自分のメインは中華そば。味がしっかりしているがさっぱりしている。風邪をひいている自分にはこれ以上のものはないと言った感じ。ホテルに戻る途中、ウサギを飼って、そのウサギに首輪と鎖を付け歩道に座っている10歳くらいの女の子二人を見つけ、そのウサギをなでながら、「可愛いね。何の種類の犬?」と聞くと二人とも怒ったようない声で「犬じゃないよ!」と。冗談が全く通じなかった。

ホテルで少し休憩した後、歩いて会場に向かう。サウンドチェックを済ませた後、会場の向かい、以前Jaredの勧めで以前行った事のあるインディアンフード、Punjabi Grocery & Deli‎で食事を取る。あらかじめ作ってある料理が並べられていて、それを注文するとその料理を3台並べられた電子レンジで暖めそれを客に渡すようになっている。それでも料理はいける。カウンターの後ろに数十枚のインド音楽のCDが気になり、その中の一枚、Bhai Harjinder Singh Jiの”Beh Sakhyiya Jas Gawah”を衝動買いしてしまった。これがまた良いのだが、シタールを持つ男性(Bhai Harjinder Singh Jiだと思われる)がジャケットになっているのだが、どの曲にもシタールは使われていない。

今日は3バンド。前座のTitanはインストルメンタル・バンドで、そのギタープレーヤーは自分等の友人のバンド、Panthersの後がまギタープレーヤーでもあった。TBの公演も盛り上がる。BBの番になり、ステージにあがりマイクチェックの時”Let's Go Baseball"と歌いだしたらJaredとCoadyが後に着いて来た。それがイントロダクションとなりショーが始まった。完売にこそならなかったものの今日も満員。"Have You been..."でTBの二人がゴングを持ち込み、クライマックスをより賑やかにする。公演は昨日のように客が暴れような事はなかったが良いショーになった。

会場に遊びに来てくれたTrevor Dunnと昼間、中華街を案内してくれたYとMと彼らの友人Rと自分のホテル近くの日本の居酒屋で3時近くまで飲む。


5月11日、

久々の休み。昼近くに目が覚め、近所のうどん屋に昼食を取りに行く。風邪をひいているのでホテルに戻り昼寝をする。夕方になり、野球キチのJakeあらかじめ友人達に取っておいてもらったNew York Mets vs Atlanta Bravesの試合に行く準備をする。チケットを取ってくれたのは元と現MajorLeague.Com所属の二人。もの凄い良い席である事を期待する。地下鉄を1度だけ乗り換え、今年オープンしたCiti Fieldに着く。

NY在住の友人達の何にかの勧めでShake Shackのバーガーを探しに行く。売店の周りには100人は有に超える行列が出来てる。早めに来ていたのでそこに並ぶ。割り込むする連中も目につく。勧められた、Double Shackを4人分注文して席に着く。席は3塁側、最前列の障害者用の席の直ぐ後ろ。グローブを持ってこなかった事を後悔する。席に着きいよいよDouble Shackを口にする。正直、行列に並んで食べるほどの味ではない。この人生、魚列にならんで食べて美味いと思った事がない。これも例外ではなかった。ちょっと油が多すぎるように感じた。Inn-'N-Outにはほど遠い。

野球の方は中盤まで両チームのエースの投げ合い。Metsの中継ぎ試合をメチャクチャにしてしまい、Bravesの圧勝。ちなみに席が良いだけにアメリカのスポーツチャンネル、ESPNに自分と友人JとBがしっかり映っていた。

試合後、客の減った3階のバーでビールを飲んだ後、JとBに別れを告げ地下鉄でホテルに向かう。JakeはCoady達のいるBrooklynに向かい飲み直すと言う。自分は風邪をひいているので一人ホテルに向かい、またホテルの近くの居酒屋で九州ラーメンを食べ、ホテルに戻り就寝。あっと言う間に休日が過ぎて行った

5月12日、Boston

3泊4日世話になったホテルを後に次の公演地Bostonに向かう。会場は正確に言うとCambridgeと言う街にある。これをBostonとコンピューターに入れてしまったため、街の全く反対側に着いてしまう。以前公演を行っている場所であった為、その間違った住所の景色が違う事に気づき慌ててコンピューターで調べなおし、約30分の送れで会場に到着。

この会場の名物と言えば隣接している不味い飯。自分があまり食べたくないと言うと、Jaredは「頼む物によるだろう」と言うので今回は違う物を注文。サラダを頼むがやっぱり不味い。Coady、Jaredともに半分も食べないでギブアップ。この不味い飯を食べに数人の客がいるのが不思議でしょうがない。

今日も3バンド。先発はBoston出身のハードコアバンドMotherboar。TBが続き、いつものようにBBの出番となる。”The Drift”の時、Jaredのベースの弦が切れ、ギターとドラムだけになる。Coadyのドラムソロになり、付いて行くのが面倒になったので、自分はステージの上で自分の好きなNew Castleを一気飲み。客は喜んでくれた。

公演が終わるとJakeが浮かない顔をしている。ポスターが20枚ほど盗まれたと言う。火所に嫌な気持ちで会場を後にする。明日の公演地はClevelandの為、運転が9時間以上の距離にある。明日の運転を楽にするためBostonを離れ1時間半の運転した所に宿を取る。

No comments: