Monday, September 08, 2008

Austin>> Dallas

8月22日、 Austin, TX、

嵐のような一日が過ぎ、平々凡々なショーを迎えられると思ったが、公演地はAustin。ツアーでもっとも盛り上がる場所の一つ。客の入りが多くなると予想される。そうなれば自然と酔っぱらい等の数も増えてくる。しかも会場は外にある。暑さで体力を消耗すると考えられる。

サウンド・チェックを済ませ、近所のベトナム料理, Mekong River Restaurantで夕飯を取る。夕食を終え楽屋に戻ると”悪徳”警官、Jが来ていた。Jを見ると自分は”サツだ、逃げろ!”とトイレに駆け込む。トイレを済ませると昨日の話でまた盛り上がる。地元警官の二人は筋書きには無く、止まっていたJのパトカーを見て偶然来てしまったらしい。さすがのJもそれには困ったらしい。

ノイズ・ジャムでステージに上がるとその人の数に驚かされた。1000人を超えていたと言う。BBの出番の時にステージに上がると数人の観客が自分の名前を叫んでいる。「Toshi is the shit(俗語で"凄い人"、"最高"等の意味。日本語の”やばい”と同じニュアンス)!」等も聴こえる。Coadyが自分を見て「トシのファンが多いな」と目を大きくしている。これには自分も驚かされた。演奏が始まると1曲目から客は大荒れ。曲の後半では早速二人の客がつかみ合いにらみ合っている。マッシュ・ピットが終止続いた。演奏も冴え良い公演となった。

Melvinsの番になっても客の勢いは止まらない。警備員がステージの上と下で忙しくしている。ステージの後ろで見ていたJが観客の右側を指差し喧嘩をしているのを見つける。さすがは警官、見ている所が違う。係の者がそれを抑える。ステージ前の一人の観客が自分を見て水をくれと合図をする。脱水症状に陥っているようだ。フラフラしている。慌てて係の者に頼み水を渡す。水が足りないようで今にも崩れ落ちそうであったので、係の者にもっと水を渡すように伝えると数本の水をその客の方に投げ渡す。周りにいた客も混じり皆で数本のボトルを分け合っている。その涙ぐましい光景とは裏腹に、暫くするとその脱水症状の客は他の客とつかみ合いの喧嘩をしようとしている。それに気づいたBuzzは曲を止め説教を始める。「俺は君たちの保護者じゃないし、何も強制出来ないし、君たちが何をしようと責任も取れない。でも他の皆が楽しもうとしいるのに、喧嘩は迷惑だ」歓声が上がる。調子に乗ったBuzzは「仲良くしろよな!そうだ!ハグしろ」と二人の客は嫌々ハグをする。観客は大喜び。無事に怪我人等が出る事なくショーは終了。暑く、荒れたショーではあったが、このツアーで最も良いショーの一つであった事は間違えない。


8月23日、Dallas, TX

もの凄い盛り上がりを見せたAustinのショーの後、それほど離れていないDallasではあるが会場も小さめで客は大人し目。どちらかと言うとじっくり見られている感じである。それでも数人の客は大声で何かを言っている。自分が曲と曲の間にビールをがぶ飲みしていると、一人の女性客が「18歳ではなかったのね!」と言ってくる。これは自分のMyspaceの年齢(勿論、実際の年齢ではない)を知って言っている。ステージの片付けをしていると他の女性客が自分の所にやって来て、写真を一緒に撮ってくれと言う。片付けの途中だったのでちょっと待つように伝える。ただ待っているだけなら良いのだがかなり酔っぱらっている様子で、自分の事を”ヨシ”と呼び続ける。「ヨシじゃない!トシだ!」とちょっと大きめな声で言うと、「ごめんなさい。怒った。ごめんなさい、ヨシ」うるさいので早く去ってもらおうと片付けを中断して写真を撮る。夫がBBの大ファンであるそうで、彼に見せる為に撮りたいと言う。一緒にいた友人達はカメラの使い方に戸惑っている。結局自分がカメラのセッティングまでやってようやく撮影が終了。

No comments: