Friday, May 16, 2008

14時間ぶっ通しの音楽。

昨日6日連続の作業でSoul Brandのセッションが終わった。自分、メンバー、ゲスト参加の根岸孝旨氏、それと2曲でドラムを叩いたDale、共々、疲れているなかにもニコニコ顔。皆が『面白かった、良い作品になった』と充実感が伝わって来た。

話は前後して、数日前、たまたまBuzzがスタジオに遊びに来た。その時,少し皆で盛り上がった後、自分は忙しく作業にもどったが、BuzzはDaleを捕まえて話をし始めた。それを見ていたメンバー達は、Buzzが少しスタジオでゆっくりして行くのであろうと思い、ソロギターを弾いてもらおうと頼めと自分に聞いてくる。自分は「(自分が聞くとあとが面倒だから)お前達で聞け!」と跳ね返す。するとドラマーのTは英語でどうやって言うのか教えろと言う。そして照れながらBuzzに向かった。何となく理解している様子のBuzzはニコニコしながら自分の方を見て、自分に彼らの意図を教えるように言ってくる。忙しいから断るかと思いきや、「いいよ!」の一言。

2日前にはHelmetのPage HamiltonがDaleと自分に会いに来た。SBの面々はHelmetの大ファンだったのでその細長い男がPageだと知ると白目をむいて大興奮。録音そっちのでけ写真だのサインだの。それを見ていた自分とDaleは大笑い。そして最後は同じ作戦でギターを弾くように頼んだ。しかしPageは次の朝に遠出を控えていてその準備で買い物等を済ませなければ行けなく、それを断った。

ともあれ、セッションは無事終了。ミックスは日本で行う。Daleは一足早リハーサルスタジオに向かう。Buzzと彼らの友人とのプロジェクトの練習があるらしい。ちなみにこのプロジェクトについてはおいおい...自分はスタジオの片付けが終わるとその足で1時後れでリハーサルスタジオに向かう。金曜の夜にショーがあるので久々に練習。数時間ビッチリ練習した。14時間音楽を大音量で聴いていたので音感が完全に鈍っていた。全てがフラット気味に聴こえた。床に付いたのは4時であった。

No comments: