Sunday, July 27, 2008

Bend>>Eugene


7月22日、移動日、

Modestoから次の公演地、Bendまで10時間半の距離。自分はバンの中でミックスに集中する。あっという間に10時間が経つ。


7月23日、Bend, OR,

公演地に入っていたので会場入りまで時間がある。自分は町を歩き楽器屋やセカンド・ハンズ・ショップ等を回る。数件目のセカンド・ハンズ・ショップに入った途端、白い長髪の女性が自分にむかって気持ちの良い挨拶をしてくる。それに答えると老人は「”あなたの国”のThrift Stores(セカンド・ハンズ・ショップ)に行ってみたいな」と言い、その後ぶつぶつ言いながら店の奥に消えていった。この後、一行にこの話をすると皆大笑い。先日のミートローフの話と言い、自分がどこから来たのか不思議に思う人が多い事に気づいた。この際、『Breakfast at Tiffany's(ティファニーで朝食を)』でMickey Rooneyが演じたMr. Yunioshiの様に、前歯をむき出し、黒ぶち眼鏡に七三わけ、カメラを首にぶら下げ昔の欧米人が描く日本人の典型的タイプを演じるべきであろうか。

3時に会場入り。機材をセットしてサウンドチェック。開場まで時間があるので町をぶらつき時間をつぶす。今日はオープニングバンドとして、The Walsby Experienceが演奏する。これは自分とTimに加え、今回のグッツ販売を担当している漫画家のBrian Walsby(www.brianwalsby.com Melivnsマニアの間では知られている。彼の書く"Manchild"と言うコッミクにはMelvinsがよく登場する)がドラムを叩く。Brainはバンドを長年やっているのでなかなかの腕のドラマー。前回のMorningstar Risingとはちょっと変わったノイズ・ジャム。別に誰に分かってもらおうとやっているわけではないが、数人の客は結構、その演奏に入っていた。ちなみにこの日からBrianは手書きのポスターを数枚作りそれを売っていた。すべてが唯一のものでファンにはたまらなかったようで、この日は5枚あったものが即完売。

Big Businessの演奏はなかなか良いものとなった。田舎町ともあり客の入りは期待していなかったが、思った以上に集まっていた。Melivnsの番になると客は大はしゃぎ。マッシュピットも起こるほどの賑わい。ステージの奥にギタースタンドを構え、その横に座って演奏を観ていた自分に演奏中のCoadyが声をかけてきた。自分の耳元に顔を寄せて大声で「屁こいたろ?」と聞いてくる。ちょっと鼻づまり気味の自分にはにおわなかったがDaleもそのにおいに気づいたらしい。自分が思うには犯人はJaredである。

公演は良いものとなった。片付けもスムーズに進み、それを終え、自分と数人は向かいのバーに飲みにいく。黒ビールを一杯のみ、暫くするとラスト・コールとなったので自分は一人店を出て歩いてホテルへ向かった。


7月24日、Eugene, OR,

BendからEugeneまで200km弱なのでわりあい遅めの出発となる。山と湖の自然を背景に移動となる。Daleが自分側の窓のそとを指差す。湖の水面から数メートルはなれた上空にハゲワシが飛んでいる。かなり離れてはいたものの、その鷲の羽が2mくらいに広がっているように見えた。山道だったため、予定より40分遅れて会場に到着。直ぐに荷下ろしを始める。

今日の公演は早めに終わる。公演の後は店じまいまでディスコの会場となる。食事をしている時その話になり、Daleは「今晩は80年代ミュージックでディスコらしい。俺らはその一部だ」と笑いを取る。

BBの公演が7時半から始まる。外はまだ明るいので始まるぎりぎりまでBuzzをはじめとする数人で、ステージに上る5分前まで駐車所で野球をやっていた。時間が迫っている事に気付き、慌ててステージに上る。BBはようやく本格的にエンジンがかかってきた感じで、かなり良いノリになってきた。自分もまあまあの出来であったが新曲の中の一つのちょっと目立つギターソロで力んだのか大間違いをしてしまった。

Melvinsの公演は相変わらず。マッシュピットが起こり、数人が店員に追い出されるほどの盛り上がり。公演は無事に終了。片付けを終えると違った客層の若者たちが続々店に入ってくる。自分は店のバーに残り酒を飲んでいると、80年代の音楽が流れ始める。嫌いではないがあまりにもうるさかったので店を出てホテルに歩いて向かう。ホテルに付いたのは11時。自分等にとってはかなり早い就寝となる。

3 comments:

saturnine said...

Your blog makes me grateful for sketchy interpretation programs. I saw you (guys) in Portland the other night and earlier this month, so I'm looking forward to the post on that. I left wondering what the first crazy 25 minutes of the night were about, though... Was that a new project, or did I miss something in my internet searchings? In any case, it was nothing short of awesome!

Toshi Kasai said...

Thanks for coming to those shows. That's not a project. Just jamming. Tim wants to do something so he asked me and Dale to play with. I really enjoyed it though.

Idlehanz said...

Hey, my pic of the Walsby I bought! Very cool. I wish Morningstar Rising could have played the early show in Eugene, but I can't imagine that crowd would have accepted you guys too well. Anyway, all four shows I saw were gret, I loved every minute, and I'm looking forward to ATP in December! ( now to find a translator program ).

R