Tuesday, July 29, 2008

Seattle>> Missoula

7月26日、Seattle, WA,

Melvins、Big Businessの実家も近いので今日は彼らの家族が大勢押し掛けた。昼食はDaleのお袋さんとOlympiaで。Brianは彼女に初めて会うので昔話を色々聞き出した。「若い頃のBuzzは礼儀ただしかった。無礼だったのはKurt (Cobain)だよ」と皆の笑いを誘う。するとDaleは「そんなことないよ。Kurtも礼儀正しかったって」とフォローする。食事を終え、Daleのお袋さんに別れを告げ、Seattleに向かう。

会場の周りはいつも以上に込んでいる。ちかくでブロック・パーティー、パレード等が行われている。友人からの連絡でバスも走っていないらしい。客の入りが心配される。荷下ろし、セッティング、サウンドチェックをすませた頃、CoadyとJaredの家族がやってくる。ちょっとした家族集会になってきた。

今日も一番目はTim、Daleと自分のノイズ・ジャム。会場の客の入りはいまいち。前回、前々回と完売だったため、その期待を裏切られた気がした。ところがさすがは彼らの地元、と言っても過言ではない。ブロック・パーティーが終わる10時を過ぎ、BBの出番になると会場は人で埋め尽くされている。自分は過労からか左手首の動きが冴えない。演奏はいまいちに思えたが、客の反応は良く、Coady、Jaredともに納得の行くショーとなった。が、楽屋へ戻るとJaredのお袋さんが「ショーは良くなって来た。でも"Easter Romantic"やらなかったじゃない。どういう事?一番好きな曲なのに...」彼女も納得が行かなかったようだ。

Melvinsの準備に取りかかっていると、Rickyが浮かぬ顔。BBの時点で客はかなり荒れていたと言う。Melvinの番になるとRickyの予想通り、大荒れ。大きめの会場ともあり警備員の数は多く、ステージの脇に常時警備員が待機している。彼らは大忙し。何人の客がステージに上がろうとしたことか。自分もステージの裏で待機していたのだが、あまりにも多くの者がステージに上がろうとするので、Jaredの真横で待機。数人の客が自分の顔を見て、ギターを弾くふりをした後”君のギターは良かったよ”と言わんばかりにOKサインを自分に送ってくる。一人の男性客は2度あがり警備員たち、Jaredともに憤慨したようだ。2度目に上がった時Jaredは演奏しながらその男を踏みつけ、警備員が車で押さえつける。警備員たちもステージ横から引きずりおろそうとするが、男はそれを振り払い観客めがけてダイブを慣行。暫くすると警備員たちは懐中電灯でその男を探し出し、会場から追い出した。家族が見張る中大荒れのショーとなった。誰も怪我人が出なかったのが不思議なくらいだ。

次の公演地、Missoulaまで約627km。一日にこの距離を走る事を避ける為、公演終了後、144km離れたEllensburgにホテルを取り残りの運転に控える。


7月27日、Missoula、MT

残された480kmを6時間かけて移動。バンの中、自分はミックスをしたり、音楽を聴いたりで移動時間が短く感じた。

小さい町ながら、前売りで250枚のチケットが売れたと言う。開場近い時間になると入り口に行列が出来てる。今回も先発はノイズ・ジャム。多くのファンがステージ前に押し掛けている。Daleのドラムに合わせヘッド・バンギングするものが多く見られた。

左手首の痛みを気にして、重いものを運ぶのをさけていたので痛みもかなり和らいでいた。BBの公演前に軽くウォーム・アップ。ギターを弾いてもあまり痛まなくなっていた。その所為もあってか公演は大成功。久しぶりに3人が納得の行くショーとなった。Melvinsも調子が良いようだ。観客は大ノリ。ステージに上がる者を心配していたが、今日は一人だけ。決して大人しい観客ではなかったが、多くはマナーは守っていくれ、Rickyと自分の仕事を楽にしてくれた。

No comments: