Thursday, November 01, 2007

Seattle >> Portland >>Rock Springs

9月18日、Seattle, WA

夕方はやく会場に到着。Daleと会場の直ぐ向かいのマーケットを歩く。San Franciscoが本店のLark in the Morning(www.larkinthemorning.com)の支店を見つけそこに入る。Daleはジョー・ハープ、自分はサンバ・ホイッスル、カズー、そしてノーズ・ホイッスルを購入(合計$8)。マーケットをさらに歩くと多くの人だかりを発見。このマーケットの名物の魚屋らしい。奥のカウンターにいた店員の一人がDaleに気づき大声で話しかけてくる。さすが地元(近所)のヒーロー。その店員が魚屋の前にいた他の店員めがけ大きな魚を投げてくる。それを見事に受け取る。すると次はもう一匹の魚を客目がけて投げてくる。そっちは縫い包みの魚で客を脅かすためのものであった。
会場にもどるとBuzzとクルーたちがウィッフル・ボール(変化球を投げやすくするため、幾つかの穴の開いたプラスチックのボール)を使い野球をやっている。自分もバッターとして参加。5球目でホームラン。その後、Buzzと交代交代で投げ打ち合うお互い2本のホームランでこの日の野球は終了。
BBの地元でもあり、Melvinsの地元からもそれほど離れていないため楽屋には多くの人が駆けつけていた。Jaredの弟で前回のツアーのグッツ販売のDustyと久々の再会。JaredとともにしゃべっているとBBと自分にプレゼントがあると差し出してくれる。奥にはMelvinsの初代ドラマーのMike DillardがBuzzと話している。Buzzは「ヘイ、トシ、Mikeは昔Melvinsでドラマーをやっていたんだ。そしてトシはMelvinsの録音を”昔”担当していた」と笑いながらお互いを紹介してくれる。
演奏は昨日とうってかわって大成功。客の反応も良い。公演後、楽屋に戻るとDustyがJaredと喋っていて、入って来た自分に「かあちゃんがトシは良くなってBBはもっと良くなった言っていたよ」皆、大笑い。そこへ本人が戻って来て、冗談かと思ったら本人からその事を伝えられた。「堂々としていた」と付け加えられた。
Dustyとその彼女、Jとサウンド・ブースの前でMelvinsの演奏を観ていると多くのファンが声をかけてくれる。その中の一人は自分に自分の腕を取りもの凄い勢いで抱き着いてくる。地元の客は暖かい。


9月19日、Portland, OR

会場に着くと昨日に続き、ウィッフル・ボールでの野球が行われる。Coady, Dale, Jaredも参加。最後まで残ったのは自分とBuzz。どちらかと言うと野球は得意な方だが最近やっていなかったのでコントロールが定まらない。しばらく投げつつけた一球がBuzzの右目直撃。皆心配するどころか大爆笑。わざとではなかったのでBuzzに謝ると本人もあまり気にしていないようだ。
野球を終え、食事を済ませると直ぐにBBの出番となる。演奏は最高。客はまるでBBがヘッドライナーかのように乱れまくる。クラウド・サーフィンまで観られた。
今日も彼らの地元から近い事もあり多くの友人が駆けつけて来ていた。Daleの大親友でModest Mouseのパーカッション, The Black Heart ProcessionのドラマーのJoe Plummerが公演後、「圧巻だった。トシがあんなに弾くとは思わなかったよ」と自信を取り戻せる優しい言葉をかけてくれた。
公演後、次の会場がかなり離れているため、約100Km離れたにホテル(Dalles)に移動。2時半頃到着。


9月20日、Dalles, OR>>Rock Springs Wyoming

次の開催地、Fort Colinsまで約1500Km離れているため、14時間くらいの運転が必要とされた。自分はあまり視力が良くないので昼間の運転することにした。4時間たて続けで運転した後、残りの時間はCoadyとDaleが交代交代で運転。無事に目的地に到着。さすがに皆疲れたようで、夜遊びなしで就寝。

No comments: