Sunday, February 21, 2010

Melvins Session 5、6日目。

5日目、

口内炎が治り始めて来た。ようやく本格的に楽しくなって来た。スタジオにつき仕事をして間もなく、Coadyが食事を買って来てくれると言う。In 'n Out!久々にスープ以外の物を口にした。自分がそれを頬張る見て、Buzzが「In 'n Outを食べれるなら、口はほぼ治ったってことだな。これからうるさくなるなぁ」とイヤミを言ってくる。
仕事中、子育てで疲れているのか、Daleが高いびきをしてソファーで寝ている。自分の持って来たメガフォンのサイレンを頭の近くでならして起こす。その模様はCoadyのカメラに収められた。
Coadyはラップトップのカメラを使いライブ画像送信(http://www.ustream.tv/channel/coadydrums)。あらかじめ、Twitterでリンクを載せていたようで数十人のファンがそれを観ている。
ギター録り、ボーカル録りに集中。ハーモニーはうるさい自分はようやく喋るようになったのであれこれ言いプロダクションにもようやく気が入って来た。セッションの後半はラフミックスを作り始める。面白いアルバムになる事を確認。


6日目、

昨日まで十数個あった口内炎が数個に減った。仕事は昨日とほぼ同じでボーカルに集中。コンピューター録音の利点を生かし、効果音を交えて数トラック同時にボーカルを録る。今日の秘密兵器は自作チューブマイク。と言っても真空管のマイクではなく鉄のチューブにマイクを入れてそのチューブの効果音を録音しているだけの事。これがなかなかいい音で鳴ってくれた。
ボーカルを休め、ベース録りを行う。無事全てのベースが終了。その後、ギター、ドラムオーバーダブに力を入れる。今日もラフミックスを数曲作りセッション終了。

No comments: