Monday, February 08, 2010

Melvins Session 3、4日目

3日目

スタジオにつき仕事を始めようとすると、Daleの所にJaredから電話が入り、スタジオの直ぐ近くで車が止まり動かなくなったと連絡が入った。皆で車押し。Buzzは「車を押すのは10代以来だ」と冗談を言いながら車を押していた。
スタジオに戻るとレコードが数枚入ったダンボールの箱がスタジオの入り口に置かれている。数ヶ月前に頼まれたリミックスのEP(http://www.timebomb.co.jp/prod/datail/22435.html ).。ミックス自体は前回のセッションで終わらせていたが、それをマスタリングして送るよう頼まれていた。それが手元に届いた。
セッション開始。自分の口内炎最悪。しゃべると舌が悲鳴をあげる。食べ物、飲み物を食べようとすると頭に痛みが響く。セッションにも集中し辛い。
歯を食いしばりセッションを行う。一日中ドラム録り。ドラムのオーバーダブも有り、一曲に関してはドラムのみで41チャンネル。前回での録音の、最高63チャンネルを超す勢い。
セッション終了間際、Melvinsの友人、Bがその友人とともにスタジオに遊びに来た。その友人はBlondieのドラマー、Clem Burke。後で来た話だが、ドラムのオーバーダブをしていてDaleはClemのが来たのでかなり緊張していたと言う。演奏自体では分からなかったが、顔を見た時、そんな気はした。


4日目

口内炎続くの痛みは続く。全く良くなったようには思えない。Buzzが冗談を言うが痛みで全く面白く聞こえない。
今日は一曲ボーカル録音から入る。Buzzのボーカルを終えた後、4人のギャング・ボーカル。この曲はちょっと変わっているのでドラムより先にボーカルを録り、その上でドラムを録音。その曲と他の一曲の後半を録り、ドラム録りが無事終了。ベース録りに入る。ベースは前回、前々回とちょっと試行を変え、曲ごとに音を少し変えて録音。自分が思うにはHostile Ambient Takeover時の色々なベースの音が入ったアルバムになるような予感がして来た。

No comments: