Wednesday, December 20, 2006

We Will Rock & Roll! by Hot Sauce

11月29日

旅の疲れか,Danに起こされた時には11時を回っていた。1時にMission DistrictにあるレストランBoogalooで待ち合わせと知らされ慌てて準備をする。1時過ぎにDaleとKurtそしてBig Bisinessの二人と合流して食事を済ませる。レストランを出るとそこの直ぐそばにあるレコード屋に行く者と質屋に行く者と2手に分かれる。自分は質 屋でギター探し。良い物は見付からずバンに戻りHaight District / Ashburyにあるレコード店Amoeba Musicに向かう。そこで自分はThe Moveのボックスセットを購入。「クリスマスプレゼントだ!」とDaleがThe Birdsのベスト盤をくれた。そこでインタビューのあるDale一行と分かれDanとDanの家まで荷物を取りに行く。BARTと言う電車を利用するの だがその一番近い駅まで30分ばかり歩かなければならなかった。歩くことは嫌いではないしSFの町並みも好きなので楽しんで歩いたものの,これが筋肉痛の 原因になるとはそのとき思いもしなかった。

Danの家に着き荷物をまとめタクシーを待つ。手違いで30分くらい待たされようやく発つ。会場にぎりぎりに着き,着いた途端にリハーサルと移 る。Altamont初代ドラマーのJoeyも今日は1曲ボーカルで参加する。久々の再会。その曲は自分も今まで合わせたことのない曲。Johnny Thunders & the Heartbreakersの"Pirate Love"。正直コード進行何度は典型的なブギーロックで簡単だが途中でテンポが早くなる。その変わるタイミングがCoadyは覚えていないようだ。新た な不安。

楽屋に行くと「よーToshi!」と聴き慣れた声がした。Jelloが来ている。相変わらずしましまの長袖を着ている。喋りも相変わらず。まだ食 事をしていなたので早めに話を切り上げ会場のキッチンへ夕飯を取りに行く。食事を終わらせると皆は他の部屋でインターネットを観ながら盛り上がっている。 自分はウクレレをつまんでボーッとしていた。そこへBuzzとDaleがやってきた。何か弾けと言わんばかりでDaleが自分の方を見たので,Tiny Timの"Tip-Toe Thru' The Tulips With Me"を歌いながら弾く,とDaleは「それステージでやるか?」と聞いてくる。「歌詞が分からないからな~」と,実際は知っていたが観客に受けなかった ら嫌だったので嘘をついてその場を誤魔化した。

その後,Buzzが「何か他の弾け」と言ってきたのでQueenの"Good Company"を弾くと次から次へと曲のリクエストをしてくる。「"Bring Back That Leroy Brown"..."We Will Rock You"を弾け」と言ってくる。We Will Rock You...ウクレレどころか後半までギター以外足踏みとボーカルしか入っていない。「ウクレレは関係ないじゃん」と言うとBuzzは大笑い。しばらくそ んな事をしてふざけているとJaredが入ってくる。Jaredもウクレレを持参している。これは大きな会場の公演の時に余興を行う為に持ってきている。 その余興とはHot Sauceと名乗るコメディアンでバンド(特にPorn)を紹介する時にちょっとした歌と笑い話をして来たらしい。そこでウクレレを手にしたJaredに Buzzは「Jared,ToshiはWe Will Rock Youをウクレレじゃ弾けないって言うんだ。お前は弾けるか?」と聞く。Jaredはウクレレを持ちCコードだけを弾き始め,口でその曲のリズムを取り始 める。始めはウクレレで奏でるコードとは全く異なった,原曲に基づいて歌い方で歌っていた。それがだんだんとコードにあわせていくため全く違う曲感じ,カ ントリー調になり始めた。それが気に入ったのか曲を止めはじめから全くカントリー調で弾き始める。「これだ!」と叫び「今日はこれで行くぞ!」と Jaredは続けた。「他にこう言った感じで出切る曲ないかな~?」と聞くので「Joan Jettの"II Love Rock & Roll”が同じリズムで出切るよ」と言うと,今度は「それだ!それは良い」と笑顔で答えた。「客にリズムを手拍子させると良いんじゃないか?」と自分は Jaredの漫談を見たことがないのだが,話に加わり盛り上がっていた。

そうこうしているうちに会場され客がかなり入ってきた。会場され30分あまりでAltamontの出番となる。呼吸を整え準備をしてステージに向 かうおうとするとTimから"待った"の声が...Hot Sauce(Jaredの漫談)が先発らしい。勿論,ネタは"We Will Rock You"。「自分が昔,Queenと言う名で書いた曲を歌う」などのギャグを飛ばしながら客を和ませ,客にリズムを取らせようとする。あまりやる気のない 客に対して「一晩中乗ってくれるのを待っていても良いんだぜ」と言う。客は笑いながらのり始める。歌に入るとかなりの笑いを取り始める。自分はステージ横 でギターをチューニングしながらその歌で大笑い。観客は皆笑顔。掴んでいるようだ。4,5分の漫談が終わるとHot SauceがAltamontを紹介してステージを降りる。

Coadyが参加しての2回目のショー。緊張はあるにはあるがLas Vegasのショーで何とかなったので,不安はそれほどなかった。今回のツアーは1セットの時間が限られているのと,4バンド合同の旅とあって荷物を減ら すこともありキーボードはない。普段1曲目の"Monkees' Uncle"ではキーボードでノイズを作り,曲に入るとエレクトリック・ウクレレを弾く。でも今回ははじめからウクレレのみ。ウクレレでノイズを作る。ウ クレレを弾きながらWahとWhammyを両足で同時に操りノイズを作ると客が指をさして喜んでくれる。"Monkees'..."が終わるとDaleは 自分の方を観ながら,"今日はウクレレに尽きるな"と笑いながら言っている。ステージの関係上自分のギターアンプがステージ中央に向けられている。非常に 聴きやすく"El Stupido"でのスライドギターが今までで一番うまく行った。4曲目が終わるとDaleがJoeyを紹介して"Pirate Love"となる。思った以上に上手く行った。全体的にはまあまあ。自分個人のパフォーマンスは上手く行ったと思う。

公演が終わりペダルボードを片付けているとステージ近くにいた客の一人が「Toshi良かったぞ!」と名指しで言ってくる。それに「来てくれてあ りがとう」と答え握手をすると回りの人たちも握手を求めてくる。ちょっとしたロックスター気分。ステージを降り楽屋に戻るとJelloが「Toshiは今 日は良かったんじゃないか?」と言ってくる。気を良くして楽屋を去り,SF近辺に住む数少ない友人の一人を探しに会場に戻る。友人とそのまた友人2人をス テージ横に呼びPornの観覧する。しばらくするとその友人はタバコを吸いたいというのでそれに付き合い会場の外に出た。会場に面した通りには喫煙をして いる客で賑わっている。自分はその友人と話をしていると,突然,目の前に小麦色の右乳が飛び出してきた!酔っ払ったホームレスらしき中年の女性が酔った勢 いで若い男性客を捕まえもてなそうとしている。誰も頼んでいる様子もないがシャツを自ら捲り上げ上半身の裸体を見せ付けている。つかまった兄ちゃん達は苦 笑い。何人かそれを写真に収めている者もいる。世辞にも"裸体が観たい女性"とは思えなかった。魔女みたいな顔をしていたし,やたらと体がデカイ。自分と 友人は顔をそらし目を合わせないようにしていた。友人がタバコを吸い終わり大笑いしながら会場に戻る。

話は前後するがPornの前にまたHot Sauceが現れ,客に同じリズムを刻ませる。"さっきの曲みたいに手拍子よろしく! ドン,ドン,パン!...,ドン,ドン,パン!"今度は"I Love Rock & Roll"。客の反応は良い。それが終わりPornへと繋ぐ。こっちもまたコメディータッチ。それが終わり休憩が入り,Big Business-Melvinsになる。マッシュピットも見られ大成功に終わった。友人と別れを告げ楽屋に戻ると多くの人が来ている。Buzz, DaleともにSFには長い間住んでいた。Dan,KurtそしてTimがSFに住んでいるため多くの彼等の友人が楽屋に訪問している。自分も何にか紹介 してもらい喋っているとJaredが「Toshi,次の公演で"We Will..."でウクレレでソロ弾いてくれないか?」と冗談交じりで言ってくる。どうせ本気ではないだろうと笑いながら「分かった」と言うと, Jaredも笑いながら「Cool!」と言う。

しばらくして会場に行くと殆んどの客は去り,バンドクルーと会場の人間が片づけをしている。ギターテクのGarethがJelloと話している。 Timが「皆,そろそろ行くぞ!」と大声で言うとJelloは「待ってくれ!今大事な話をしているんだ!」といつも調子。彼はいつも終わってからが長い。 以前彼と仕事をした時,仕事が終わった後2時間,午前4時まで話をしてもらった(された)ことがあった。明日がLA公演と言う事もあり,来るまで約6時間 かかるSFからだとかなりきつくなるので一行は1時間離れた町まで行きそこで宿を取る事にしていた。Johnが運転してDanとTimそしてTimの友人 でSDのポスターを書いたイラストレーターのRichieが同行してその宿へ向かう。宿についた時には午前4時を回っていた。

Photos: http://www.pbase.com/tastelikedirt/melvinsfriends

1 comment:

Anonymous said...

JfeDfm http://kuroebaggu.com/ QfsIpf [url=http://kuroebaggu.com/]クロエ 通販[/url] QkuLlw http://saiyasunerubutan.com/ DqeXfk [url=http://saiyasunerubutan.com/]クリスチャンルブタン メンズ[/url] NyuUbn http://mcmhannbai.com/ FdyPou [url=http://mcmhannbai.com/]MCM バッグ[/url] WjmXkd http://vuittonkakaku.com/ QajFzn [url=http://vuittonkakaku.com/]ルイヴィトン 財布[/url] GxdCsc http://chloenihon.com/ OacYbw [url=http://chloenihon.com/]クロエ[/url] FcrQex http://louboutindendou.com/ LakHpd [url=http://louboutindendou.com/]ルブタン ブーツ[/url] DqfWwb http://guccisenmon.com/ YzjGam [url=http://guccisenmon.com/]グッチ マフラー[/url] CwcRnp http://tuminihoo.com/ MvfLww [url=http://tuminihoo.com/]TUMI 26114[/url]