Wednesday, December 20, 2006

Costa Mesa: 新生Altamont(?)

12月2日
U.S.ツアー最終日。

9時起床。シャワーを浴び終わるとMTは目を覚ましている。Danはまだ寝ている。MTとコーヒーを飲みに出かける。ホテルに面している通りを歩 く事5分弱,右手には小さな港が広がる。それを港を背にしながらゆるい坂を登って行き,上りきる前にコーヒー屋がある。その向いにサンドイッチ屋があった のでそこで朝食を取る事にした。その辺りはリトルイタリーと言う町で夜になるとイタリア系のレストランやバーで賑わう。朝は人どうりは少ないもののすぐそ ばに高速があり慌ただしくも思える。朝食を済ませホテルに戻ると11時半に出るとの連絡が入る。

出発の時間になると皆がホテルの駐車場に集まっている。誰がどの車に乗るかを話し合っている。それを聞きながらBuzz,John,MTと自分と がやわらかく小さなアメリカンフットボールでキャッチボールを始める。3ヶ月の長旅,車の中にはいろいろな物が入っている。その中の一つにBB弾の空気銃 があった。Buzzがそれを見つけると自分の足元目掛けて打ちまくる。それに大して自分はもうひとつフットボールを見つけ,一つをBuzzの頭上目掛け高 々と投げ,それに気を取られている間にもう一つをBuzzの腹を目掛けての直球で投げる。外してしまった。そんな事をしている間に振り分けが決まったらし い。自分はBuzz,John,MT,RichieそしてTimと同じ車になった。そうなるとまた野球談義となる。出発する直前に座席のしたにグローブ, ボールとバットを発見。昼食のために寄ったモールの駐車場でキャッチボールが始まる。そこからガソリンスタンドに移動。給油中もキャッチボール打者付き。 3時半頃会場に着く。会場の駐車場でもまた野球が始まる。

野球をしているながら辺りを見回すと昨晩,会場に入れなかったのフィリピン人が来ている。「Toshi,今日も売切れだよ。でも今日はシャイには ならず頑張ってみるよ」と話し掛けてくる。しばらくするとBuzzがボールを会場の屋根にのせてしまい一つなくしてしまう。他に良い場所がないか探してい ると会場の人間の一人がバンド用の駐車場が裏にあると言うのでそこで試合再開。残り3つのボールがなくなるまで30分くらい続いた。そこにはキャンプカー が駐車されている。それがバックステージの代わりらしい。15人は余裕でくつろげるスペース。会場では着々と準備が進められている。当日券はないのだがそ れを目当てで来ている人たちも会場の周りに少なくない。

開場は8時。それまでぎっしりサウンドチェックが行われた。今日はいつもより遅めの開演で10時から。8時を回り開場され,人が集まってくる。来 てくれた友人達に挨拶をしに会場に出向く。すると例のフィリピン人がやってくる。「Toshiのいった通りに色々な人に聞きまくったよ!そしたら間違えて 多くチケットを取っていた人がいたよ。それと...」そう言いながら,彼の後ろからもう一人のアジア人を引っ張ってくる。「彼は日本からこのために来たら しいよ。Toshiのことも知っているって言っていた」とガタイの良い日本人を紹介してくる。なんとmixiで連絡を取り合っていたY君であった。彼は自 分がLas Vegasにいた時にメールをくれ,LA行きの飛行機のチケットは買ったとは知らされていた。「完売だって知らなくて...でもどうしても観たいから。彼 (フィリピン人)と頑張ってチケットを取りました」とかなり興奮している様子。わざわざ日本から来てくれるは...感激。

バックステージ(キャンピングカー)に戻るとMelvinsの家族や自分もよく知っている友達が来ていた。その中の一人が今回のツアーについて聞 いてきた。色々話した中でLas VegasでのDaleの"もう一回"のサインについて話した。自分はそのことで思い出したことがあり,それを皆に話し始めた。自分の友人の友人で名前は 覚えていないがとあるベーシストがいる。そのべーシストは以前Miles Davisとライブをした経験が何度かあったらしい。ある日のライブでそのべーシストはMilesの反対側のステージ端の方でベースを弾いていた。ある曲 のトランペットソロが終わるとMilesが演奏中のそのべーシストを見て,下に人差し指を向け腕を上下に振って何かを言っている。ベーシストは"なんだろ う?ああ,ベースの音が大きいのだな!"と解釈しベースのヴォリュームのつまみを下げ演奏に集中する。次の曲のトランペットソロが終わるとMilesはま た同じ事をやっている。べーシストは"ええ,まだうるさいのか!"とさらにベースの音量を下げる。そしてまた次の曲もMilesは同じ動きをしている。 べーシストはその"下に下に"のサインに混乱して来てしまった。音量は聴こえないくらいに小さい。Milesが何を言いたいのか全く分からず,終いにはそ のべーシストは腰を低くしてしゃがむように演奏し始めた。楽屋に戻りそのべーシストはMilesに「"下に下に"のサインは何だったんだよ?俺のベースそ んなにうるさかったか?」と聞くと,「おお,見てくれよ,新しい靴。いいだろ~」と白く輝いた新しい靴を自慢したいだけだったらしい。その話をすると Daleが大喜び。

そんな事をしているうちに今回のツアーの最後の演奏の時がやってきた。いつもより気合が入る。MTはいつもより念入りに懐中電灯のスイッチを確認 している。晩い公演ともあり会場は人で埋め尽くされている。客はSDと同様暖かい。歓声が徐々に増えてくる。昨日のSDで気を良くしたのかCoadyは 乗っている。演奏はまとまっている。自分もいつも以上に演奏が冴え渡る。最後の曲の前になるとDaleが自分の方を向きMilesのマネをして"下へ下へ "のサインをしている。勿論,笑っているのは自分とDaleだけ。客の反応が今までで一番良かったのと,今晩がツアーの最後とあり"Monkees' Uncle"を2回繰り返し公演は無事終了。暖かい拍手で送られバックステージに戻る。

しばらく休んだ後,会場に出てみる。多くの人が自分に声をかけてくれる。その中の一人が「Toshiに紹介したい人がいる!」とあたかも自分の知 り合いのように話してくる。その男と来ていた友人を紹介される。「よかったよ,LA公演でのウクレレソロ!」とその二人は2日前も観に来てくれたらしい。 自分は「俺は君に会ったことがあるのかい?」と聞くと,そこで初めてその男は自己紹介をしてくる。何度も見ているので近い存在に思えたのであろう。他にも 数人LA公演のことを誉めてくれる人がいた。LAから1時間くらいの距離とあってか,この2日分のチケットを買ってくれる人が多かったのには驚かされた。

Porn, BB, Melvinsと続き公演は無事終了。Melvinsが終わった時にはカルフォルニアの法律で店を閉めなくては行けない時間の2時のちょっと前であった。 Y君,フィリピン人,その他来てくれた人に別れを告げ,人の少なくなった開場に残りCoadyとDanと自分とが話を始める。Coadyは「またやろう よ!それと録音とかも声かけてくれよ。Daleとも話したけど,いつでも言ってくれれば俺はやるよ!」と"また"新しいAltamontのメンバーが決 まった瞬間(?)であった。ちなみに初代ドラマーのJoeyも,今回ツアーに参加出来なかったSashaもクビになったわけでもやめたわけでもない。とな るとDaleを含めてドラマーが4人になった。次回のアルバムが楽しみになってきった。

クルー,一人一人に別れの挨拶をして会場を発ったのが午前2時半過ぎ。そこからCoadyの運転でDaleの家まで約1時間。そこからMTと自分 の所まで約20分。その途中いつものバーガー屋によるのだが今晩は新米がレジを担当している。お金の計算が出来ないのか,かなりパニックしている様子。5 分以上待たされ,ようやくテイクアウト用の袋を受け取る。後ろには車の列。家に帰ると中身が全然違う事に気付いた。MTも自分も疲れていたので中身を確認 しなかった。午前4時近くで,-もうどうでも良くなりとりあえず中身を食べた。食べ終えたあと直ぐに歯を磨き,寝床についたのは4時半であった。

Photo By: MT

No comments: