Tuesday, April 03, 2007

Austin: Treated Me lLike A King!

3月15日

Emo's Annex: Austin, Texas

MelvinsのサウンドチェックがあるのでJaredは8時に目を覚まさなければならない。Austinに着いた時には2時を回っていて,ホテ ルのチェックイン等が長びき寝たのは3時半を回っていた。目覚ましがなり自分もなんとなく目が覚める。ベットにようやく座るJared,深く息を吐くと同 時に「フ~~~~~⑨ッ」短い睡眠でご機嫌斜めのようだ。自分はサウンドチェックに行かなくて良いので,それを聞きながら笑いを堪え寝直す。起きると11 時近くになっていた。シャワーを浴び準備をする。

準備を済ませベットに横になりテレビを観ているとDaleから電話が。「送迎者がホテルに付いた」との事で出発する事に。会場はそこから3ブロッ クあまりだがわざわざ車で迎えまで来ている。会場に着くとBorisが演奏をしている。なかなか盛り上がっている。ちょっと観た後バックステージへ行くと いつもの面々がそろっている。Buzzと挨拶。BBの面々があらかじめ彼等に自分の口内炎のこと,自分が喋り辛い事を話していたようだ。バックステージに は会場がBBQハウスの庭であるためBBQが置かれている。自分は痛みが走るので少ししか食べる事が出来ない。満腹にならない。冷蔵庫にヨーグルトが幾つ か入っていたためBBQのにおいが充満する部屋の中それを食べる事に。

ツアーマネージャーのTim(Daleとのサイドプロジェクト"Porn"http://www.myspace.com/pornmusicの ギター)が何か起こった時の為にステージの横で見張ってくれと頼んでくる。Melvinsの出番。何度もMelvinsのショーは観た事があるが初めて観 る野外コンサート。新鮮に感じられた。会場は凄い数の人で埋め尽くされている。演奏も上手く行っているしお客も大喜び。結局,何も起こらず自分はステージ の横でその全てを観ていた。

ホテルに帰りしばらくすると今度はBuzzから電話が入る。Buzzは今日の晩の飛行機で帰るので,彼が使っている部屋を自分に譲ってくれると言 う。30分後にロビーで待ち合わせて部屋の鍵をもらう。King BuzzoからもらったKingサイズベットの一人部屋。贅沢すぎる。

夕方になり今度はBBのショーがあるので準備をする。彼らの所属レーベルHydrahead Recordsのショーケースである。ホテルから2ブロックくらい離れた会場に着くと,入りきれない,もしくはチケットを買わずに立ち聴きしている人々が 出入り口に溢れている。もともとは駐車場であるスペールにステージ,バーと仮設トイレを儲け,その上にテントを張っている。こちらも野外コンサートであ る。会場に入ると熱気でムンムンしている。BBの出番はHHの中で勢いのあるバンドの一つ,DAUGHTERSの直ぐ後。彼らの演奏が終わると慌てて機材 を運び込む。今日はDaleもギターで参加。自分はいつものようミキシングボードの裏に準備をする。ステージにいたサウンドエンジニアを捕まえ状況を説明 する。自分のやることに対して始めは驚いていたが非常に協力的に手伝ってくれる。自分の準備が終わるとそのエンジニアに音的なことを色々指示する。自分の 横にいたMelvinsのサウンドエンジニア/PornのベースのKurtが「なんだ,トシはBBのGoerge Martinだな」と言い,二人で大笑い。

演奏が始まると音も良く聴こえて来て客の反応も良い。Kurtの隣にいたTimが自分が演奏しているのに話してくる。「トシ,面白そうな事やって いるな~。明日Pornのライブがあるからそれやってくれないか?」それに対して自分は「ああ,分かった。やるよ...Tim,演奏中に話し掛けるなよ! 自分のパート飛ばしちゃったじゃないか」と言うが,ライブの爆音でTimの耳には届いていなかったようだ。BBの演奏中にPornのライブに参加する事が 決定。4曲目からDaleが登場。客も分かっているようで歓声が起こる。最後の曲の前にJaredが「今日参加してくれたDaleと後ろで弾いている Toshi,ありがとう」とお礼を言ってくる。非常に満足の行くライブとなった。

その後,機材をバンに詰め,会場に戻り,いつものMelvins関連の仲間とビール等で乾杯。Borisのドラマー,アツオさんまで参加。ちょっ とだけ話をする。Daleと久々に喋れてかなり嬉しかったようだ。TimがDaleに自分が明日のPornのショーに出ることを伝えると「オーライト!」 とそこでまた乾杯。いいライブを観ていいライブを行った後に気のあった仲間と飲むビールは口内炎の痛みまでも忘れさせていた。ホテルに戻りこのたび初めて 一人部屋で過ごす。バスタブにはジャグジーまでついている。久々にシャワーだけでなく湯に浸かりジャグジーで癒される。ここまで贅沢なツアーは初めてであ る。キングサイズベットで眠りにつく。

No comments: