Tuesday, April 03, 2007

CM-SD: 期待,ジンクス

3月8日,

The Detroit Bar: Costa Mesa, California

夕方にJaredの家で待ち合わせ。ラッシュアワーを避け1時ちょっとで会場入り。この会場は去年の12月のAltamont, Pron, Big Business, Melvins全米ツアーの最終日に行った場所。その時は完売で客の反応も凄くよく,そのイメージが残り今回も期待した。自分は今回,Altamontで はなくBig Businessとしてまたサウンドエンジニア兼キーボード奏者(かなり大袈裟)として行くので勝手が違った。客に気付かれないよう,ミックスに厚みを作 るのが彼等が自分を雇った目的。

着くともう開場間近だったためサウンドチェックはなし。ハウスエンジニアと相談して何とかミキシング・ピットに自分の機材の置き場を確保。準備を しているとビデオモニター担当のBartと言う男が色々話し掛けてくる。自分が日本出身だと知ると,「今,妻が日本に行っている」「王貞治に会いたい」 「格闘技の...」「日本のバンドの...」と話を止めない。作業が捗らない。

開場され直ぐに1つ目のバンドの演奏が始まる。客はまばら。自分の知り合いが2人ほど来ていた。日本人の知人,Aさんも忙しいなか来てくれた。 オープニングはBlackmarketと言うアリゾナ州出身の若者のバンド。かなりポップ。2バンド目はサンフランシスコ出身の3人組, TOTIMOSHI。このバンドはMelvinsとの交流が深いため名前と音楽は知っていた。自分はその時,初めてメンバーと会ったが直ぐに気が合い, 「近い将来,一緒に曲を作ろう!」なんて話しにもなった。人気もあり開場の半分以上は埋め尽くされた。

TOTIMOSHIが終わると客は若干減っていた。BBの人気はCosta Mesaでは今一歩。演奏の方でも落胆,戸惑いを隠せないよう。と言うのもこの開場での前公演,7日に行われたリリース・パーティーの人の数に比べると話 にならない。自分の方と言うと,ツアー前の練習は2度しか行っていなかった。その所為もあり間違えも多かった。それに加え,演奏中,例のBartに話し掛 けられるのには困った。公演終了後,BBの二人に自分の演奏はどうかと聞いたところ,モニターにはあまり入ってはいず,聴こえていなかったようだ。

ツアー初日,悔いを残してLAに戻る。イラダチは空腹からも来ていたようだ。地元に戻りDel Tacoと言うメキシカン・ファースト・フードのチェーン店で夜中の2時過ぎに食事を済ませる。個々の家に戻り明日からの遠出に控え床に着く。

3月9日,

Casbah: San Diego, California

昼過ぎにJaredが自分の所まで迎えに来る。そこまで(準備段階)は時間どおりに行っているので車に乗ると「こんなに順調なツアーの出発は珍し いな」と言い,彼の73年製の愛車ダッシュボードをなでる。その途端「しまった! ジンクスだ!言うんじゃなかった!」それから5分しない内に車はものの見事に高速のど真ん中でガス欠。惰性で何とか路肩に停止。燃料のメーターが壊れてい て分からなくなっていたようだ。Jaredの友人に連絡を取りガソリンを持ってきてくれ事に。待っている間,「(順調だと)言うんじゃなかった~」とか "F"ワードを連発するJared。対して自分は「ガス欠だろう。他のことでなくよかったな」とか「それにしても良い天気だな」と言うとJaredは「ポ ジティブだな~」と感心するので冗談で「オーマイゴット,もお終わりだ!」と言いながら高速の路肩で狂ったふりをすると二人で大笑い。友人が到着して車は 復活。Jaredの家に無事に着きそこでCoadyを待つことに。そこで彼らのSeattle時代の友人Jakeと合流。彼はグッツ販売担当。

Coadyを待つものの出発の予定時間を大きく上回る。ツアーで使うBBの所有するバンのスモッグ・チェック(日本で言う車検みたいなもの),カ リフォルニア州ナンバー登録,保険,ライセンスの書き換え(筆記試験要),その全てをその日に行っていたらしい。出発は大きく遅れる。ラッシュアワーも重 なり現地に着いたのは8時過ぎ。開場されていた。客はまばら。昨日と同様,初っ端はBlackmarket。その後,3バンドはメタル色濃い目のバンドば かり。

BBの出番になると客は多少増えている。まあまあと言った入り。演奏も昨日に比べるとかなりのってきている。自分はミキシング・ブースからちょっ とはみ出ていた為,数人の客に自分が演奏している事を気付かれる。昨日により演奏にも余裕が出てきて,ミックスの事にも気をくばい音も良くなってきてい る。と同時にはっきり聴こえる為,最後の曲で自分とJaredのチューニングが若干違っていることに気付く。でもBBの二人には自分の音はあまり聴こえて いなったようだ。

演奏を終え片づけをして宿にむかう。今日はホテルではなくBBの友人の家。バンで10分くらいでその家に着く。家に入ると騒がしい。パーティーを 行っている。2バンド目,Portalsの連中も来ている。夜中の3時にカラオケが始まる。自分はすぐにでも寝たかった。数分後,JaredはJakeが ソファーで寝ているの気付き,パーティーを終わらせ寝る事を皆に伝える。元々服屋だったようなところを改造して家にしたのか,広い部屋が1つある。そこは 今スタジオにもなっていて機材等も入っているが,4人が十分寝られるサイズ。そこで明日のLas Vegasまでの運転に控え就寝。LAから2時間弱の距離。まだツアーが始まったようには感じられなかった。

No comments: