Tuesday, April 03, 2007

San Antonio: 14の杭, 20の口内炎, 200人の兵隊

3月14日

Rock Bottom: San Antonio, Texas

長旅の疲れか,雨で街が静かな所為か12時近くまで寝てしまった。今日の運転はそれほど過酷ではないのでゆっくり出ることに。小雨が降り続く。バ ンを走らせると直ぐに「Cracker Barrelだ!」とCoadyが声をあげる。これはテネシー生まれの南部料理チェーンレストラン(http://www.crackerbarrel.com/)。  店に入ると店の半分ではオモチャや雑貨が売られている。古臭い建物にお洒落なつくりで,全てのテーブルにはPeg Gamesが置かれている。ゴルフのティーのようなプラステックで出来た杭が三角形の板に浅く掘られた15個の穴うち14個に刺されている。一つの杭を選 びその直線上隣にある杭を飛び越え,その杭の反対側に空いている穴に入れる。飛び越えられた杭は抜かれそれが最後の一つとなったら大成功,と言ったゲー ム。http://www.crackerbarrel.com/games-kids.cfm?doc_id=218, http://gotofreegames.com/IQGame/free_peg_game.htmこ れが以外に難しい。 この頃から自分の口内炎は悪化している。20個近い場所が炎症をおこしている。トーストなどを食べると口の中全体に痛みが走るのでやわらかい物を注文する 事にした。と言ってもハムやベーコン,目玉焼き,スープにグリッツ。このグリッツとい言うのが南部州独特の食べ物。'92年の映画"My Cousin Vinny"で詳しくその作り方を説明している。あらびきの穀物で味は薄く油が濃い。でもやわらかくこの時の自分にはちょうど良かった。

まだ日も暮れぬ夕方,San Antonioの街に着く。時間があるので街を歩く事に。200人の兵隊がその数十倍のメキシコ兵と戦い伝説の地となったAlamoが街の真中に公園とし て残っている。多くの映画で語り告がれている。でも自分が考えてしまうのは85年のコメディー映画"Pee-wee's Big Adventure"である。占い師に探している自転車がAlamoの地下にあると言われ,たどり着いたPee Weeにツアーガイドは「Alamoには地下なんて無いわよ」と観光客と大笑い。自分を含め皆がそのセリフを言いながら街を歩く。

近くにあったホテルのドアマンに会場への行き方を聞き,そこからバンで5分と走らないうちに到着。舌に出来た口内炎の所為で会話がし辛くなってい る。痛みを堪えサウンド・エンジニアに自分の役割を伝えると手際よく準備してくれる。自分の準備と荷卸を済ませる。BBの番まで時間があったのでその間に 夕飯を食べる事に。Coadyが会場の人間にレストランが固まっているところを聞き出しバンで移動。ベトナム料理やを見つけ,全員一致でそこに入る。メキ シコ料理が続き軽いものが食べたかった。アペタイザーで注文した春巻きが変わっていた。皮の周りにひき肉が散りばめながら揚げられている。これが美味いの だが口内炎の所為であまり食べられない。自分が個人で頼んだのがブン・ボー・フエ(簡単に言えばラーメンみたいなもの,ちょっと違うけど)。人類皆麺類と はよく言ったものだ!救われた。口内炎もさほど気にならない。この旅でもっとも上手い夕飯となった。

久々に上手い食事を済ませ会場に戻ると演奏が始まっている。またメタル系ばかり。2つ目のバンドのボーカルが上半身裸になり一生懸命踊っている。 時々見せるハイ(?)キックがステージから30°くらいしか上がっていなのを見た時には笑いを堪えるので必死だった。BBは最後から2番目。演奏は上手く 行った。音もまあまあ良かったが客の入りはこの旅最悪。

ステージを片付け最後のバンドが終わるのを待たずに会場を去る。と言うのも今晩中にAustinに入らなければならない。明日昼からから South x Southwestのプロモーションの一環でMelvinが演奏を行う。そのサウンドチェックが朝の8時半からだと言う。San Antonioを発ち1時間半くらいでAustinにはいる。トヨタの子会社Scionのプロモーションのショーとあり今までのツアーでは泊まった事の無 いような高級ホテルが用意されていた。でも自分はJaredと相部屋。ホテルに付き間もな床につく。

No comments: