Monday, September 08, 2008

Athens>>New Orleans

8月18日,Athens, GA

昨晩の内に今日の公演地まで移動していたので、移動がない分会場入りまでゆっくりできる。Buzzから電話が入り、昼飯を食べに行こうと言う。ここでは決まって、老舗バーガー・チェーン(Gerogia州のみ)、Varsity(www.thevarsity.com)。店員は皆無愛想で”いらっしゃいませ”と言う代わりに南部なまりで”What do you have(ニュアンス的には『何にするんだ?』と言ったところ)”で対応する。小さめだが家庭的な味のバーガーが他のファースト・フードとはちょっと違う。

昼食後、去年も街を歩いているのでどこになにがあるか何となく知っていたので街を一人で歩き、レコード屋等を周り会場入りまで時間をつぶす。

ノイズ・ジャムの時はまばらであった観客の数もBBがステージに上がるときには会場を埋め尽くしていた。Melvinsも多いに盛り上がり、非常に気持ちの良いライブとなった。

公演後、この会場の名物ともなっていた、会場の横の駐車場で深夜になると現れるホットドック・スタンドが衛生上の問題から免許を剥奪されたと言う。楽しみにしていたので非常に残念。夜食はカップヌードルに代わった。


8月19日、移動日

約10時間の運転。出発は11時。昨夜は公演後3時半まで会場で飲んでいたので疲れが残る。ホテルを出て直ぐにまたVarsityで昼食を取り、その後ひたすらNew Orleansに向かう。その途中、The Brick Pit(http://www.brickpit.com/)と言うバーベキュー屋で夜食を取り、9時過ぎにホテルに到着。インターネットで野球を観ながらミックスを行い、その後就寝。


8月20日、New Orleans, LA,

ここへ来ると決まってする事がる。まずは昼食。New Orleans郊外、約15分くらい車で走った所にあるFriscoと言うケィジャン料理屋でポーボーイ(シーフード・サンドイッチ)とガンボ(スープ)を注文。自分はアメリカの料理の中で最も好きな食べ物の2つ。そしてもう一つ決まってすることは会場の楽屋に冷えた水で作ったコーヒー、Cool Brew Coffee(http://www.coolbrew.com/)を注文すること。苦みがしつこくなくて後味が良い。コーラーで割って飲んだりもした。楽屋にはバーのカウンターがあり、今回は自分がコーヒーを皆に注いでバーテンダー気取り。皆がぶがぶ飲むので「今日の公演は(カフェィンの影響でハイパーになり)20分くらいになるのでは?」と冗談を飛ばす。サウンド・チェックを済ませAcme Oyster House(http://www.acmeoyster.com/)と言うシーフード・レストランで夕飯を取る。約5年前に生ガキを食べてあたった事がある。以来生ガキは食べていなかったがDaleとTimが強引に勧める。ステージのすぐ裏にトイレがある事を知っていたので渋々食べる。美味い。それと今日二度目のガンボ。

ノイズ・セットを終えBB。1曲目から4曲目までCoadyのテンポがやたらと早い。Jaredが”テンポ!テンポ!”とCoadyに向かって叫んでいる。公演を終え、楽屋に戻りその話をするとやはりコーヒーを飲み過ぎたようである。冗談ではなかった。Coadyが言うにはJaredにテンポを下げるように言われてからスローモーションで動いているように感じたがJaredが険しい顔をしてベースを弾く手がやたらと早い事に気付きテンポが遅くない事に気づいたらしい。

Melvinsの番になると客は大いに盛り上がる。”Civilized Worm"がかかると客の興奮は絶頂。突然Jaredが曲のタイミングと関係なしに叫ぶ。「お前は去年も同じようなことしただろう!You are an asshole(酷く嫌なヤツ)」曲は中断。その男は即座に警備員に追い出される。話によるとその男は周りに客を肘を使ってかき分けステージの前までやって来て、Jaredの目の前でステージに上ろうとしたらしい。数日後の話だがこの男はMyspaceにメッセージを残し、自分が無実であると言って来たらしい。言い訳は”人に押された”らしい。Jaredの話とは大違い。

曲が中断してメンバーの説教が入った後は大抵ステージに上がろうとする者もいなくなるのだが、このショーは違った。最後の曲が終わった途端、2人の女性客がステージに上がりセット・リストを取って行った。片付けをしているとTimが腹を立てている。話によると一人の酔っぱらいの客が荷積みをしている時にドラムケースの上に座わろうとして、そのケースが変な形になったと言う。数分後、その酔っぱらいを見たが、父親に怒られた子供の様にシュンとしていた。しかもなぜかシャツには血が付いていた。勿論、Timは殴っていない。酔っぱらって転んだりでもしたのであろう。

No comments: