Tuesday, January 08, 2008

Baltimore>>New Haven>>New York

10月3日, Baltimore>>New Haven

移動日。距離は386kmと一日で移動する距離ではないが、New Yorkを抜けなければならく渋滞が予想されるため丸一日の移動となった。がNYはさほど込んでいなかった。逆に予想をしていなかったConnecticutに入ってからが霧の所為もあり渋滞。高速の残り30Km弱と言ったところが1時間半近くかかってしまった。
ホテルは都心から少し離れた工業地帯の近く。周りにはコンビニエンスストアー、ガソリンスタンドとファーストフードの店しかない。少し離れたピザ屋のピザを配達で頼み、それを食べながら大勢でホテルの一室で野球観戦。


10月4日, New Haven, CT

会場のToad's Placeは名門、Yale大学の学生街に位置する。街並も他の学生街より遥かにオシャレだ。その所為もあり、会場には今までのクラブとは全く違うアーティストが足を運んでいる。Rolling Stones, Bob Dylan, B.B.King...それらのアーティストの写真や絵が天井近くの壁に張られている。最大収容人数は750人の場所にこれら大物バンドが来ているか不思議でしょうがなかった。
さすが大物バンドと接しているだけあり、会場の人間の対応は他のクラブとは話にならないくらい良い。開場前まだステージの準備をしている時、バーのカウンターの頭上にあったテレビでメジャーリーグのプレーオフを観ていると,一人の店のものがさりげなく椅子を持って来てくれる。会場のマネージャーはバンドの為に,二階にある大物バンド専用のパーティーバーを野球観戦の為にあけてくれると言う。気分は大物ロックスター。自分は何もする事がないのでバーで一人で野球を観ているとBuzzがそれに加わる。隣に良い本屋があるからちょっと行くと、試合中にその場を離れる。Buzzが去った直後,松井稼頭央の満塁打。戻って来たBuzzにその事を話すとさすがに悔やんでいた。
開場されると決して満員とは言えないがかなり良い数の客が開場を埋めている。自分の演奏は周りの大物スターの写真の所為ではないがちょっと固い感じ。4曲目の前奏で一人だけ5曲目を弾き始めてしまった。Jaredが”何かがおかしかった”ような目で自分の方を見てニコニコしている。自分は演奏しながら”sorry"と口を動かす。観客は静か目。曲が終わると多少の完成をあげるがはっきりのっているのかは分からなかった。だが演奏を終え片付けをしている自分に多くのものから声をかけられた。”何時からBBに加わったのか?”とか”非常に良いサポートだ”とか質問されたり褒められたり。なんとも不思議な観客だ。


10月5日, New York, NY

前回のBB単独のツアーのイメージが残っていて、NYのショーはもっとも期待していた。しかも前売りも売り切れに近いと言う。会場に入るとBuzzと一対一でフィッフルボールの投げ打ち合い。
それを終えブラブラしているとバーに2台のテレビがあるのに気づいた。バーテンダーに野球を映してくれるよう言うと、それらはステージを移すモニターだと言う。ふてくされて楽屋に行くともう2台のテレビがある。バーのものに野球を映してくれと言うと、今度はアート系のDVDを流すだけのモニターでテレビのケーブルは繋がっていないと言う。コンピューターのワイアレスの電波も弱く,MLB.comでの中継(リアルタイムに近い渋滞でピッチングのシュミレーション、カウント,得点等が出るだけ)も観難い。我慢できず通りに出ると幾つかのレストランやバーで野球を流している。バーに入れば注文をしなくては行けなく、飲み物は楽屋に腐るほどあるのでもったいないので、人を待っているふりをして道ばたで野球観戦。コマーシャルの時、横の通りに行くと大きな画面で野球を観ているバーがあった。その向かいの上が楽屋の窓だと気づく。楽屋に戻り、皆にその事を伝える。もの凄い小さな画面であったが4,5人で道を挟んで窓からの野球観戦。勿論、球の動きや選手の顔,得点は全く区別できない。選手の動きで予想しながら延長11回全てを見終える。
公演は、やはりNY、客の反応も良くこのツアーもっとも良いものの一つになった。BB公演終了後,来てくれた友人達に挨拶に行こうと観客の所に行くと、3人の男性が自分に声をかけてくれる。その中の二人はMLB.comの編集部の者だと言う。サウンドのKurtの知り合いらしく,Kurtは自分の事を彼らに話してくれていたらしい。その中の一人が「もしこの公演が二日後にずれていたら,Yankeesのプレーオフのチケットあげられたのに」と嬉しい悔しい事を言ってくれる。でもコネが出来た。来年が楽しみだ。その後、Melvinsが始まるまで他の客も含め数人、大声で野球談義が15分ほど続いた。
Melvinsの公演も大成功。片付けを済ませた後,付き合いもあり朝の4時まで飲む事になる。ちょっと疲れがたまって来た。

No comments: