Sunday, August 06, 2006

M x 4: 十三日目-experimental

7月13日

最終日。本格的にやる曲は1曲と言う事で念入りに出来た。バンドも自分に任せきったのか,飽きてきたのかあまり口を出さない。やりたい放題。ドラム,ギ ター,そして2つのドラムが同じリフを2分弱その曲の終わりに行っている。これはいじるしかない。ただエフェクトを使うのはひねくれ者の自分には会わな い。こうなる事予想して使っていた遊びマイクや自分の部屋で作ったエフェクトでは出来ないような小細工を所々に使い聴き手を飽きないようにする。バンドに 聴かせると喜んでいてやっと今回少なかった実験的な音が入った曲になった。

2曲目,と言ってもノイズのみ,を終わらせ全ての曲を順番に並べて確認しようとCDを作っているとToolのAdam Jonesがツアーの半分を終わらせ,短い休みの合間をぬってスタジオに遊びに来た。全ての曲をAdam,Buzz,Daleそして自分とが真剣な眼差し で聴いている。Adamは曲をかなり気に入っている様子。自分の作った音にも「この音良いな」と反応したので,そのときばかりはあごを上げて軽く目でうな ずいたやった。最後から二曲目を聴いた時には「これはMelvinsの曲で一番好きな曲になるな!」と答えるAdam。

スタジオを早く引き上げる事が出来,時間が余ったのでDaleの家でビールをもらう事に。Daleも自分もアルバムの出来に手ごたえを感じたのかいい酒になった。来週のマスタリングへと流れていく。

No comments: