Saturday, June 13, 2009

Gainseville>> Tampa>> Orlando

4月29日、Gainseville、

短い時間の運転で早めに街に入る。ホテルを確保し、休憩をとり会場へ。準備を済ませ向かいの日本料理屋で夕飯を取る。ちょっと変わったうなぎ丼を注文。開演まで時間があったので楽屋で総合格闘技WECを皆で観戦。UFCとは比べ物にならないがメインイベントの選手がなかなか。命中はしなかったがあびせ蹴りを披露。これには皆が驚く。自分はアントニオ猪木で育ったので懐かしく思えた。

TBが始める頃には会場には多くの人が集まっている。昨日とは大違い。TB、BBともに良い公演ができた。"Have You Been To Africa"ではJaredがキー探すのに苦しんだのか途中から転調。それもそれで面白い展開になったと思う。

公演後は会場のバーテーンダー等は自分達のショーに対して感激してくれ、飲みものをサービス。自分はジン・トニックを頂く。ジン:トニック=8:2の割合。一気に良いが廻ってくる。誰が運転するか、店に置いているブレスライザーで決める。自分は問題外。帰り際、会場の者が隣接しているピザ屋のピザまでごちそうしてくれる。ホテルに戻り数枚一気に頬張る。

4月30日、Tampa

ブッキングが上手く行き、Florida州の公演は毎日2時間前後の移動。Gainseville発つ前にFloridaだけに存在するBBQチェーン、Bono’s(http://bonosbarbq.com/)で昼食を取る。『今前食べたBBQで一番』とかは決して言えないが、ソースがあまりしつこくないので食べやすい。が、食べ終えた後何故か腹の調子が悪い。よくよく考えてみれば、ジンを飲み干した後、深夜を過ぎ手の数枚のピザ。次の日に腹が下ってもそれほどおかしくはない。

Tampaに着き、高速を降りるともの凄い光景を目にする。60歳を超えているような男性が黒斑メガネ、上半身裸でグレーのパンツにサスペンダー。それに10代の若者が乗るような自転車に載っている。上半身は前後毛むくじゃら。とてもファンキー。始めのおっさんとくらべればインパクトに欠けるが、次から次ぎへとファンキーなおっさん達が街に溢れている(ちょっと大袈裟だが)。

会場は大きなステージと小さめのステージの部屋と2つある。客の入りがそれほど規定できないので、小さめのステージの部屋ではあったが、予想以上に多くの客が来てくれた。その部屋はまだ新しいようで、サウンドエンジニアも扱いなれていないようだ。公演中、ギターがまったく聴こえない。公演後はサウンドエンジニアとマニアックな談義。

会場には別の部屋があり、バーになっている。公演後そこで飲む。もの凄い数の酒の種類。自分はお決まりのジン・トニック。少し飲んだ後、Jaredの旧友、Hの家にTBの連中も含め世話になる。


5月1日、Orlando

今日も次の公演地までさほど離れていないので朝はのんびり。Hの庭にはトカゲが数匹みられる。LAにいるものとはちょっと変わっていて、深い呼吸をすると喉から赤いひれのようなものが吹き出る。近所のイタリアンレストランで遅い昼食を取った後、会場へ出向く。

会場に着くと他のショーが行われている。The Birthday Massacreが早めのショーを同じ会場で行っていた。サウンドチェックを済ませ夕食に出向く。近くに寿司屋があるのでそこに入るとJakeが大声で笑い出す。寿司屋の柱に"The Melvins"と書かれた写真が飾ってあった。数年前に同じ会場でショーを行ったときに同じ寿司屋に寄ったらしい。この日も記念撮影。

楽屋に戻りTBの連中と"Have You Been To Africa"の練習。公演は以外に多くの人が集まり非常に良いショーとなった。

No comments: