Saturday, June 13, 2009

Jacksonville>> Atlanta>> Charlotte

5月2日、Jacksonville

店の者のすすめで近所のメキシコ料理屋へ。多くの人で込み合っている。自分はブリトーを注文。そのブリトーの野球のミットのような大きさに皆が驚く。自分がそれを食べ終えると、JaredとCoadyは当たり前のような顔して、”ナイス”。自分とツアーの経験の少ないJakeは自分の大食いにかなり驚いていた。

客の入りはいまいち。このツアーで最悪から2番か3番目。演奏の出来はこのツアー最低。"Have You Been To Africa"もいまいち。だが、新しいリズムが生まれて来た感じがしてきた。それに引き換え、来てくれた客はとても親切。自分に握手を求めこの街に来てくれたことが非常に嬉しいと伝えてくれた。


5月3日、Atlanta、

5日間のFlorida州での公演を終え、久々に他の州での公演。約5時間半の運転でAtlantaに着く。小雨降る中機材降ろし。開場された時にはトルネード警報されていた。客の数が心配される。それでもTBの出番になる頃にあは完売とまでは行かないがかなりの良い数の客で会場は埋められていた。

TB、BBともに演奏は快調。このツアー初めて、TBの二人がBBに参加。"Have You Been To Africa"のハーモニーとして登場。出来はまあまあ。演奏後、楽屋で休んでいると「出てくるまで帰らない」と観客は叫んでんいる。その他にも公演前に「コメンタリーは楽しめた。テーマが一番好きだ」、公演中「さっきの曲なんて言うんだ?」等、興味を示すファンが多かった。Atlantaと言う街のロックファン層の厚さを感じた夜であった。


5月4日、Charlotte

小雨降る中、夕方会場に到着。機材卸しをし始めると雨があがった。友人Dが会場に来ていて、会場から少し離れたレストランに連れて行ってくれると言う。Dish http://www.eatatdish.com/、サザンフード。自分はチキンダンプリングを注文。日本のすいとんに近く、体が温まって、しつこくない。アメリカのお袋の味と言った所であろうか。

今日は初めての3バンド。長年知っている地元(とは言っても2時間くらいは離れている)ストーナーバンド、Black Skies(http://www.myspace.com/losblackskies)。BSが終わるといつもの様にTB、BBとつながる。TBのとある曲で、ちょっとした顔見知りのファンが、歌わせてくれとステージに上がり歌いだす。BBの演奏は大盛況。ステージが小さいため、TBなしでHave You Been To Africa"。いつの間にか長調になっている事に気づいた。後で聞いた話だが2日前くらいからJaredは長調で歌っていたと言う。Atlantaで何かがおかしいと思ったのが明らかになった。アンコールへの声援もいつも以上。期待に応え”Be Stiff"を演奏。非常に良い公演となった。

公演後はバーで飲む。会場の人間とは知った仲なので話が盛り上がる。ビールを注文したさいビール論議につながる。アメリカの大手スーパー等においてある日本のビール、キリン一番、サッポロ、アサヒはアメリカ、カナダ産である事を教えるとバーテンダー達は驚いていた。前回来た時、カウンターに拳銃が置いてあり、それが見当たらないと言うと、バーテンダーの二人が腰から拳銃を取り出す。相変わらずこの地域の治安の悪さを目の前にしたような気がした。飲んだ後、会場の者の一人、Aの家に世話になる事に。その家は少し離れた高級住宅街にあるのだが、高級になる前に建てた家なのでちょっとしょぼい。しかも非常に散らかっていて汚い。誘われるのは嬉しいが汚い部屋で寝るのはちょっと息苦しい。

No comments: