Friday, February 22, 2008

Melvin Session 13日目

セッション最終日。ミックスの予備日として取っておいたのだが昨日全てのミックスがとりあえず終了した。Coadyがある曲でギターの大きさが変わると言う事を指摘。これは自分とBuzzとが録音時に企んでいたステレオの小細工である(詳しくは後にコラムhttp://www.prosoundcommunications.com/toshikasai/で説明予定)。Buzzと自分だけがそれに関して絶対的な自信を持っていた。ミックスを聴いてみると即座にDaleが納得。続いてJaredも渋々。しばらくしてCoadyが。ここでミックスは全てが終了したことになる。
知人に渡すトッラクとは別にある曲を録音したいと言い出す,Buzz。皆が驚いたものの面白そうと直ぐにやる気になる。ハウスエンジニアのIanがミックスのセッティングから録音のものに移す間に皆練習し始める。これはレコードで発売する予定。
この曲を録音中、ToolのAdam Jonesが遊びに来た。Adamは自分達が録音している曲を聴いてニコニコしている。しばらくするとHelmetのPageも顔を出した。Pageも笑いながら聴いている。
この曲の録音が終わるとレコードのA面の曲を録ると言う。これもまた大笑い。Jaredがハーモニーをやったのだが、あまりにもばかばかしくて自分は泣きながら笑っていた。それを見たJaredも歌の途中で吹き出してしまう。あまりにも可笑しくて涙でコンタクトレンズが左目から落ちてしまった。なんとか終了して、知人に渡す為のジャムに入る。
12分ほどBuzzとJaredが半分づつベースを弾き,そのジャムを終わらせ、今日の大仕事、片付けに入る。ここ数日間で自分の機材を多少運んでいたもののもの、多くのものを持って帰らなくては行けない。ドラムなどが片付けられスタジオが広くなって行く。正直これほど終わるのが残念なセッションはなかったような気がする。

No comments: